スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×やめる ○やすむ

2016年07月19日 01:13

更新終了。

利用してくれている方からの質問やコメントがあるとやっぱり辞めるわけにはいかんなぁと思ったので、「やめる」というよりかは「休む」にします。最近ほとんど更新してなかったのでほぼ「今まで通り」の状態を続ける感じです。能動的更新はあまりしないと思われます。
スポンサーサイト

タイトル画像をランダムで変更させる:Type B

2015年12月16日 23:41

対象テンプレートは
・ Day-out
・ Aquaria
・ bird-call
・ herba
です。
バージョンごとに編集方法が異なりますので、バージョンをご確認の上、編集を行ってください。

【2015年12月16日更新】

1. 編集箇所を探す


「HTMLの編集」から、以下の部分を探してください。
</head>

2.バージョンに合わせてベースHTMLを追加


この直前に、バージョンに合わせて次の記述を追加してください。

・ Day-out ver.2.2以上
・ Aquaria ver.1.1以上
  <script type="text/javascript">
var imglist = new Array(
"画像のurl@1",
"画像のurl@2" );
var selectnum = Math.floor((Math.random() * 100)) % imglist.length;
var output = '<style>#HeaderInner { background-image : url("' + imglist[selectnum] + '"); }<\/style>';
document.write(output);
</script>


・ Day-out ver2.11以下
・ Aquaria ver1.0
・ bird-call
・ herba
  <script type="text/javascript">
var imglist = new Array(
"画像のurl@1",
"画像のurl@2" );
var selectnum = Math.floor((Math.random() * 100)) % imglist.length;
var output = '<style>.header-container { background-image : url("' + imglist[selectnum] + '"); }<\/style>';
document.write(output);
</script>


3.画像ファイルの設定


画像のurl@1画像のurl@2という部分には使用したい画像のurlを入れます。使用したい画像が3個以上ある場合は、画像のurl@1の方の行をコピー・ペーストで増やしてください。このスクリプトでは画像は100個まで使用可能です。

4.注意

  • javascriptを使わないように設定されている環境で閲覧した場合はランダムにならず、スタイルシートで設定されている画像が表示されます。
    ※スタイルシートで設定できる画像は一枚のみです。
  • 画像差し替え時の注意」もご確認ください。

Education for Sustainable Development

2015年12月06日 23:00

IMG_2717.jpg

Education for Sustainable Development、通称ESD。日本語では「持続可能な開発のための教育」と呼ばれるもので、環境問題や貧困問題といった現代社会の諸問題に対して主体的に取り組む人材を育てる教育のこと。ESDの拠点となるのが各地の「ユネスコスクール加盟校」で、今いる職場がユネスコスクール加盟校ということで、ボスの一声でESD全国大会に参加してきた。

周りから聞こえる会話の意識の高さ、実践のレベルの高さに若干息が詰まりながらも、あぁ、そういえば自分の人生を教育に捧げようと進路を選んだ時、まさにこう言った教育をしたいと思っていたなぁと、忘れかけていた気持ちが蘇ってきた。

IMG_2714 (1)
結局、週末は会議と移動で全て潰れてしまった。月曜日からはまた一週間が始まる。授業、文章業務、部活動の日々。これまでは正直なところ、目の前の子供たちを見るだけで精一杯だった。教育に対するかつての気持ちをまた思い出せるよう、この週末の出来事をブログに書き残しておく。

頑張れ自分!

Aquaria ver1.1正式版 release!!

2015年07月05日 00:44

logo-aquaria-l.png

長らくβ版(という名の放置状態)が続いていたAquariaですが、サーバー仕様変更への対応やここ最近のアイコン追加といった変更を加え、ver.1.1正式版として共有テンプレートに再登録致しました。
デザインとしてはベーシックな3カラム物ですので、ブログのテーマや好みに合わせてトップ画像・色などを変更してお使い下さい。
不具合等あれば、Aquariaの紹介記事のほうにコメントいただけると助かります。


お仕事の環境が変わって数ヶ月……職場の空気や仕事の違いには慣れてきたけれど、趣味に費やす時間と元気は相変わらず不足気味。人にものを教え伝える仕事を始めて5年目になるけれど、未だに自分がこの仕事に向いているのか、自分がそのような立場になって良いものなのか悩みながら仕事してます。はー。教育って難しいな。

goto newWorld;

2015年03月26日 21:50

お仕事の都合で、引越をすることになりました。
新しい環境でしばらく忙しくなるかと思うので、少しの間お休みします(元々半休止に近かったですが)




ちなみに、引っ越し先はここです٩( 'ω' )و

追記開閉スクリプト、プチ修正

2014年09月16日 22:36

訪問者リストにあったブログを眺めていると、iPadやiPhoneで追記開閉スクリプトが上手く動作しないというコメントがあったので、原因を調べてみた。どうやらjQueryのscrollToプロパティに対する動作がWebkitとその他で違うらしい。
http://less.carbonfairy.org/post/941824993
http://2inc.org/blog/2012/02/14/1233/
ふむふむ……って、ん?昔一回調べた気がするぞ?
どうやら過去に一度修正したけど、その修正版にリンクするのを忘れていたみたい……Oh…。
取り急ぎファイルを差し替えたので、今は動作が改善されているハズです。お手数お掛けしました。


この追記開閉スクリプト、作ったのが大昔なのでjQueryのバージョンも古いし、設計もド素人な代物なので、ちょっと手直しが必要そうですね。

Day-out ver.2.2 release!

2014年08月31日 01:14

Exnihiloに続き、Day-outもアップデートです。β版をお使いの方は大っっっっ変長らくお待たせいたしました……。

さて、ペンギン画像が特徴的なDay-out。
作っていたときはペンギンへの愛が突っ走っていてまさに病的だったのですが、さすがに社会人として数年働いて冷静になってくると「これはちょっと……」という感がすごい。何度も言うけれど当時の自分は何かキメてたとしか思えない……。画像の変更は簡単なので、それぞれのブログの雰囲気にあった画像にご自由に変更してお使いくださいね。
ちょっとした変更点としては、タイトル部分の黒帯を透過PNGではなく、rgba()を使うようにしました。おかげで画像に合わせて色・透明度を変更しやすくなりました。ただ、IE7以下はrgba()に対応をしていないので透過されず、単純な不透明な帯になっています。ま、そのあたりのレガシーブラウザには多少我慢してもらった方がいいのかなと(一応、透過PNGやフィルタを使わなくなったので、動作が軽いという良い部分もあります)。

HTMLが以前から結構変更されているので(特にID・クラスが大きく変わっているので)、簡易カスタマイズ以外の、ブログ内で紹介しているカスタマイズなどは適応出来なくなっています。ご了承下さい。


Recent Entries

Welcome!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。