
Nefertのテンプレートは利用規約とか利用条件とかというような縛りがほとんどありません。
唯一といっていい制限が、テンプレート中で使用している素材による利用条件などですが、最近はできるだけ条件の緩い素材を使うようにしています。

利用条件を出来るだけ緩くしているのには、いろいろなテンプレート作者さんのページを見ていて一つの傾向があることに気がついたからです。
それは、「利用条件を厳しく課している人ほど、利用条件を守っていない人に対して憤りを強く感じている」ということ。
たとえば、「カスタマイズ不可なのにカスタマイズしている人がいた。ショック…。」とか、「カスタマイズのサポートはしてないので個別に連絡とられても答えられません><」とか。

あくまで個人的な考えなのですが、利用条件に利用者全員が従うなんてことは絶対無いと思うのです。普通に生活していて、ルールに従わない人なんていうのはそこら中にいます。たとえ罰則があったとしても従わない人がいるのですから、罰則がないテンプレートの利用条件なんていうのは、利用条件をどんなにわかりやすく書き、どんなに見やすい場所に掲げ、何度も何度もお願いをしたとしても、従わない人は残念ながら出てくるわけです。
そもそも、テンプレート作者の利用規約を守らなくても、共有からダウンロードしてしまえば好き勝手利用できちゃうわけですからね。システム上は制限なんてものは無いんです。あるのは倫理や道徳による制限。

そうして、もともとは自分が嫌な思いをしたくないために作ったはずのルール:利用条件によって、結局は嫌な思いをしてしまうという悪循環に陥るわけです。最終的にテンプレートを作るのが嫌になり、放置or閉鎖…。

そんなめんどくさいことになるんであれば、変に縛りをつけず、好き勝手出来るようにするのがこちらとしても一番気が楽なんじゃないかなと思ったので、Nefertではあまり制限をつけないようにしています。のんびり、気長に、ぬるーく続けていきたいんです。

あとは、性格的なものもありますね。
自分は「約束を破られること」に対して憤りを強く感じるタイプなので、わざわざ自分からへんなルールを作らない方が楽、という感じです。
うん、よく考えればこの一言で済んだな(あれー。


あ、そして最後にお願いが。
何だかんだ言いましたが、素材の利用条件だけは遵守してくださいね!
素材を提供してくださっている方に迷惑はかけたくありません。
どうかよろしくお願いします。



Recent Entries

