上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共有テンプレート制作者に20の質問バトン

Q1 カスタマイズは許可していますか?
A1 Yes.テンプレートは各利用者のニッチな需要を満たさなければいけないのだから、カスタマイズができないというのは致命的だと思う。
Q2 再配布は許可していますか?
A2 Yes.まだ誰もしてくれていませんが…
Q3 アダルトジャンルや多言語用に公開していますか?
A3 Yes.
Q4 その他、利用規約について教えてください。
A4 HTMLとCSSはCCライセンスの【表示】。それに加え、使用している画像などによって多少差がある感じですが、基本的にCCライセンスです。
Q5 表示確認に使っているブラウザを教えてください。
A5 Firefox、Opera、Chrome、IE系はIETesterで。メジャーなレンダリングエンジンはカバーしてるハズ。
Q6 利用者へのサポートは行っていますか?
A6 Yes.
Q7 レイアウトはCSSですか? テーブルですか?
A7 CSSレイアウトです。もうそれが自慢になる時代でもないですよね。HTMLは全テンプレートで共通なので、最近はCSSしかいじってません。
Q8 JavaScriptやFLASHは使いますか?
A8 最近はjQueryに手を出していますが、基本的には使わない方向で。
Q9 マークアップは何を使っていますか?
A9 XHTML1.0 Transitionalを使ってます。FC2が吐き出すコードが汚いのでstrictは無理。
Q10 モダンブラウザ以外に対応していますか?
A10 例外的に、CSSにバグが多いMacIEにはCSSを適用しないようにしてます。
Q11 記事本文などで使用するスタイルも指定していますか?
A11 基本的には手を加えないようにしていますが、独自クラスとかを作っちゃったりしてます。
Q12 画像やスクリプトなどの素材は自作ですか?
A12 Flickrから画像を借りてくることが多いです。Flickr様様。
Q13 共有テンプレートを作るようになったきっかけは何ですか?
A13 もともとウェブサイトのデザインを考えるのが好きだったので、その延長かな。
Q14 テンプレート制作で、苦労するところはどこですか?
A14 利用者の利用方法や、変更したがるであろう箇所を想定して、予めカスタマイズしやすいよう設計すること。あとコメント作成。
Q15 テンプレート制作で、楽しいところはどこですか?
A15 自分の中のもやもやとしたイメージをすこしずつ組み立てながら、ブラウザ上で実体化できたときが一番楽しいです。
Q16 テンプレート制作にあたって、使用しているソフトを教えてください。
A16 エディタはGinnie(フリー版)、画像編集はFireworksMX。ただMacへ移行してからは良いソフトがまだ見つかってません。
Q17 テンプレート制作にあたって、参考にした本やサイトを教えてください。
A17 「Web標準の教科書」「実践Web Standards Design」などは基本かとー。あとユーザビリティ関連の本かな。
Q18 使った事のないテンプレート用変数はありますか?
A18 ありすぎますね。最近HTMLの方は触っていないので、何を使って何を使ってないか覚えてません。
Q19 追加して欲しいテンプレート用変数はありますか?
A19 多言語用ブロック変数。以前要望として出したけれど、見事にスルーされました。しょんぼり。
Q20 お疲れ様でした。最後にこれからの抱負を教えてください。
A20 休みたいです(おい
スポンサーサイト

一昨日あたりの早朝に強烈な吐き気と発熱で目が覚め、丸一日苦しんだあげく、胃腸が瀕死状態に陥っています。
症状からして食中毒じゃないのと周りから言われています。うーん…こんなの初めて。
食中毒だとしたら、その日は外食しかしていないので、ある程度原因の目星はついているんですが、一緒にご飯たべた方は元気なのでよくわかんない。

普段はご飯は残さずきっちり食べるのですが、今日ばかりは前々食欲もわかず、半分以上残してしまいました。おなかは減っているんですが、食欲がわかないってつらいなぁ。

20091231120910.jpgiMacを買いました。
大学にいると、Macユーザーが多くてちょっと影響を受けてしまった感じです。
子供の頃から生粋のWindowsユーザーだったので、Macの環境に慣れるまですこし時間がかかるかもしれません。

いやー、それにしても、デザインだけでも買う価値ありですねー。
ほれぼれ。
Mac、というかAppleファンが熱心なのもちょっとわかる気がします。

あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんのダウンロード、誠にありがとうございました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。



Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。