上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対象テンプレート
・ Ad-astra

HTMLの編集を行います。
HTMLの編集から、以下の部分を探してください。(上の方にあります)
</head>


この直前に、次の記述を追加してください。
<script type="text/javascript">
var imglist = new Array(
"画像のurl@1",
"画像のurl@2" );
var selectnum = Math.floor((Math.random() * 100)) % imglist.length;
var output = '<style>#header { background-image : url("' + imglist[selectnum] + '");background-position : 50% 50%; }<\/style>';
document.write(output);
</script>

画像のurl@1画像のurl@2という部分には使用したい画像のurlを入れます。使用したい画像が3個以上ある場合は、画像のurl@1の方の行をコピー・ペーストで増やしてください。このスクリプトでは画像は100個まで使用可能です。

なお、javascriptを使わないように設定されている環境で閲覧した場合は、ランダムで表示させることはできません。
そういった環境で閲覧した際にはスタイルシートで設定されている画像が表示されます。
スタイルシート側の編集に関しましては、スタイルシート上部に記述されている「簡易カスタマイズ」中にタイトル画像の設定部分がありますので、そちらを参照してください。
※スタイルシートで設定できる画像は一枚のみです。



■古いバージョン用(Ver.2.0未満)のスタイルシート編集方法
編集箇所はナンバリングを参考に探してみてください。
/*[3.1]*/
#header {
background-image : url("http://blog-imgs-41.fc2.com/r/i/m/rimse/adastra_title.jpg");
background-repeat : no-repeat;
background-position : 100% 0;
padding : 170px 0 110px;
color : #fff;
}
下線部分を、javascriptがオフの状態に表示させたい画像のurlに置き換えてください。
関連記事


コメント

  1. kulo | V0Zz7F9Q

    できない、、、。

    っ何回やってもできないっ。
    ドジであほいので私に原因があると思うのですが
    なかなかうまくいかない、、、。
    青いクルクルが表示されるだけです、、、。
    ちょっとまた後ほど時間を空けてチャレンジします。

    ( 19:28 [Edit] )

  2. rimse | 4HNZ8mMg

    Re: できない、、、。

    ブログを拝見させていただきました。
    書き換えるのは「画像のurl@1」「画像のurl@2」ではなく、「画像のurl@1」「画像のurl@2」です。
    「( )」が残っているため、urlとして認識されていないようです。

    ( 19:57 [Edit] )

  3. ありがとうございました!

    トップの画像を入れ替えることができたようで
    ほっと一安心いたしました。
    いつかは私もランダム表示に挑戦してみたい・・・
    と野望を燃やしつつ(^^;)・・・

    ステキなテンプレート、大事に使わせていただきます。

    ( 01:26 )

  4. kulo | V0Zz7F9Q

    とってもありがとうございました!!!!!!!!!

    ()いらなかったわけですね、、、。
    すみませんHTMLの基本がわからないので
    きっとわかるひとにはありえない勘違い
    だったのでしょう。
    お陰で手間を増やしてしまいましたね、、。

    すみません。
    でもお陰様様で
    トップ絵変わるようになりました!
    心置きなく絵を増やしたり写真取ったり
    なんたりかんたりします。
    うれしいです!
    ありがとうございました!

    ( 14:22 [Edit] )

  5. toyo | -

    いつも拝見させてもらっています。
    Ad-astraを使用させてもらっています。
    ひとつ教えてください。
    記事の下にある Comments(0)Trackbacks(0)日常メモ の部分の色が違っているのですが?ちなみにTrackbacks(0)の部分が濃い黄色で両サイドはかなり薄い黄色になっているのですがどうしてでしょうか。お忙しいと思いますがご回答よろしくお願いします。

    ( 10:56 )

  6. rimse | 4HNZ8mMg

    Re: タイトルなし

    toyoさん、コメントありがとうございますe-68

    > 記事の下にある Comments(0)Trackbacks(0)日常メモ の部分の色が違っているのですが?ちなみにTrackbacks(0)の部分が濃い黄色で両サイドはかなり薄い黄色になっているのですがどうしてでしょうか。

    色の変化は、これくらいでしょうか?
    http://blog-imgs-41.fc2.com/r/i/m/rimse/comment-color.gif

    Ad-astraでは、リンク先の未訪問/訪問済みの違いによって文字色の指定を変えております。
    未訪問のリンクは濃い黄色、訪問済みリンクは少し無彩色に近い指定になっていますので、上の画像と同じような色の違いですと、一応仕様通りということになっています。
    (Trackbacks(0) のリンクをクリックしてみてください。色が変わるはずです。)

    もし、この色の変化が必要なければ、スタイルシート中の次の部分を編集すれば修正することができます。編集箇所はナンバリングを参考にして探してくださいませ。

    /*[1.3]*/
    a:visited {
    color : #cc9;
    text-decoration : underline;
    }

    この、color : #cc9; を、color:#cc6; としてください。

    これでリンク先の訪問・未訪問にかかわらず同じ色で表示されるようになります。
    どうぞお試しくださいませe-466

    ( 13:14 [Edit] )

  7. toyo | -

    さっそくありがとうございます。
    色の変化は、これくらいでしょうか?
    http://blog-img.../comment-color.gif
    まさにこの状態です。
    気になったので先ほど変更させてもらいました。
    すっきりしました。ありがとうございました。
    本当にすばらしい作品ばかりでいつも拝見させてもらっています。これからもよろしくお願いします。

    ( 14:00 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

質問の際のお願い

テンプレートに関する質問は、それぞれのテンプレート専用の記事にて受け付けています。トップページの「Templates Information」から、各テンプレート用の記事へリンクが張ってあります。

質問の際には、情報の共有のため非公開コメントはご遠慮くださいませ。
また、使用しているバージョンによって編集内容が異なる事があるため、多くの場合ソースコードの確認が必要になります。出来る限りブログのURLを入力してください。ブログのURLを公開したくない場合は、質問内容を公開コメントで投稿した後、非公開コメントにてブログのアドレスを追加投稿してくださいませ。

質問以外のコメントは、ご自由にコメントしていただいて結構です。たくさんのコメントお待ちしております。


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。