上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カスタマイズの方法の紹介について。

自分は二通りの方法でカスタマイズの方法を紹介しています。一つは、スタイルシート中のどこを編集するかを紹介する方法。もう一つは、スタイルシートの最後尾にスタイルを追加してそれまでの記述を別のスタイルで上書きするという方法。後者は個人的に「パッチ方式」と言ってます(人に言ったことはないので、あくまで心の中で、ですが!)

で、これまで二つを編集箇所の多さによって使い分けてきたのですが、よくよく考えると全部パッチ方式でもいい気がしてきました。というのも、元々のスタイルを変更しなくてすむので変なミスを生まなくてすむし、何よりうまくいかなかったときは追加した部分を削除すればいいだけなので楽なんですよね。
ただ問題があるとすれば、すでにカスタマイズが施されている場合だとそのカスタマイズの内容によっては不具合が発生、もしくは複数のカスタマイズをパッチ方式で施した際に競合して不具合が発生する恐れがあること。
どっちのやり方も記載すれば良いんだけどそんなのめんどくさいし。
そもそもどこまでサポートするかっていうのも考えなくちゃならないんだけどそれを考えるのもめんどくさい。

ということで、一考の余地ありです。
正直サポートで手一杯なんだよなぁ。サポートをし続けるのであれば公開テンプレートは15個位が限界だと思います。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    質問の際のお願い

    テンプレートに関する質問は、それぞれのテンプレート専用の記事にて受け付けています。トップページの「Templates Information」から、各テンプレート用の記事へリンクが張ってあります。

    質問の際には、情報の共有のため非公開コメントはご遠慮くださいませ。
    また、使用しているバージョンによって編集内容が異なる事があるため、多くの場合ソースコードの確認が必要になります。出来る限りブログのURLを入力してください。ブログのURLを公開したくない場合は、質問内容を公開コメントで投稿した後、非公開コメントにてブログのアドレスを追加投稿してくださいませ。

    質問以外のコメントは、ご自由にコメントしていただいて結構です。たくさんのコメントお待ちしております。


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    Recent Entries

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。