
帯状疱疹、網膜剥離(直前)と不健康まっしぐらな日々ですが、大学時代にラグビーをやっていてついてしまった右肩の亜脱臼癖をこの際手術して治すことにしました。
医学的には「バンカート病変」というものらしく、腕の骨を支えている関節唇という土手の部分が度重なる亜脱臼によって崩れてしまっていて、亜脱臼しやすい状態にあるようです。どれくらい亜脱臼しやすいかというと、ラジオ体操第一・「背伸びの運動」で肩がもっていかれる程度(ノ∀`)

本当はもう少し肩を休ませて様子を見ようと思ったのですが、つい先日、「朝起きたらずれてた」という新境地を開拓するに至り、手術を決心しました。もうこんな肩とはオサラバ!

手術は内視鏡で行うため、回復は早いほうなのですが、1~2週間は腕を固定することになるようです。利き腕だし不便そうだな-・・・。
関連記事


コメント

  1. ボク | -

    寝起きでずれてるってキツイね…
    健康になってください!

    ( 20:13 )

  2. そらまめ | -

    それは大変、、、

    こんにちは。
    脱臼はただでさえ癖になると聞きますし
    関節は身体のあちこちに影響が出るので
    思い切って手術するのは正解だと思います。
    身体、ずいぶんお疲れなんだと思うので、静養して下さい。
    暑い時期の入院は大変でしょうけど、早くよくなって下さいね!
    (ってもう入院中だったりして)

    ( 08:50 )

  3. rimse | 4HNZ8mMg

    お返事おくれてしまいました

    > ボク
    とりあえず一般人の肩に戻れるようなので安心しました!
    これで思いっきりお風呂掃除やぞうきんがけができるよ!
    (↑これで肩痛めた経験あり)

    > そらまめさん
    コメントありがとうございます。入院は一週間後くらいですね。
    今はまだごまかしつつ生活できますが、歳をとったときに大変そうなので、まだ時間を作ることができる間に治すことにしました。

    関節系は一度怪我しちゃうと、弱くなる一方なんですよね。
    骨折なら強くなってくれるんですが…。

    ( 01:41 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

質問の際のお願い

テンプレートに関する質問は、それぞれのテンプレート専用の記事にて受け付けています。トップページの「Templates Information」から、各テンプレート用の記事へリンクが張ってあります。

質問の際には、情報の共有のため非公開コメントはご遠慮くださいませ。
また、使用しているバージョンによって編集内容が異なる事があるため、多くの場合ソースコードの確認が必要になります。出来る限りブログのURLを入力してください。ブログのURLを公開したくない場合は、質問内容を公開コメントで投稿した後、非公開コメントにてブログのアドレスを追加投稿してくださいませ。

質問以外のコメントは、ご自由にコメントしていただいて結構です。たくさんのコメントお待ちしております。


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

