上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

lostsky
クリックでテンプレートのプレビューができます。

FC2ブログ用テンプレート : lostsky
羽ばたく鳥。
XHTML 1.0 Transitional、プラグインON/OFF対応。幅可変(上限・下限あり)。

★ カスタマイズ情報
・未公開
ここに無いカスタマイズに関しては、コメントして頂ければ対応致します(*^-')b
★ 使用条件・ライセンスについて
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

使用している画像の原著作者は以下の通りです。
タイトル : Drown


コメント

  1. 初めまして、つい数日前デザインに一目惚れしてこのテンプレを使わせてもらっています、気分屋です。

    ヘッダーの部分にナビを付けようと思って追加したんですけど、
    入れ込んだナビの編集部分がおかしかったのか、それともFC2さんの不具合なのか、コメントをしても「一部機能にエラーが発生しています。復旧までお待ち下さい」の表示が出てきてコメントが更新されないんです。

    今その状態が2日間続いていて、初めてのカスタム直後に初めてのトラブルなのでどうしたらいいのか分からず困っていますorz
    お時間に余裕がありましたら確認してもらえると嬉しいのですがお願いしますっm(_ _)m

    ( 12:50 )

  2. rimse | 4HNZ8mMg

    気分屋さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

    > 入れ込んだナビの編集部分がおかしかったのか、それともFC2さんの不具合なのか、コメントをしても「一部機能にエラーが発生しています。復旧までお待ち下さい」の表示が出てきてコメントが更新されないんです。
    テンプレートの編集による問題ではなく、FC2ブログ側の問題のようですね。
    フォーラムに同様の症状の報告がありました。
    http://blogsns.fc2.com/forum_community/topic/12604/29378/

    一度、直接FC2ブログのほうへ問い合わせをしたほうがよろしいかと思います。

    ( 23:27 [Edit] )

  3. ムトウス | 34i6NJsI

    ライセンスについての確認

    はじめまして。
    最近 Web の勉強を始めた者ですが、このテンプレートのライセンスについて質問にお答え頂けませんか。
    FC2 から WordPress にブログを移行したもののどうしてもこのテンプレートを引き続き利用したく、
    勝手ながらテンプレートを WordPress テーマ化したいと考えています。
    このテンプレートのライセンスは BY-SA とありますが、
    現在 flickr にある写真のライセンスは BY-NC-SA となっています。
    これはテンプレート作成後、写真にライセンス変更があったということでしょうか?

    ( 23:19 [Edit] )

  4. rimse | 4HNZ8mMg

    Re: ライセンスについての確認

    ムトウスさん、初めまして。コメントありがとうございます。

    > FC2 から WordPress にブログを移行したもののどうしてもこのテンプレートを引き続き利用したく、
    > 勝手ながらテンプレートを WordPress テーマ化したいと考えています。
    > このテンプレートのライセンスは BY-SA とありますが、
    > 現在 flickr にある写真のライセンスは BY-NC-SA となっています。
    > これはテンプレート作成後、写真にライセンス変更があったということでしょうか?

    画像のライセンスについては公開前に何度か確認をしているはずなので、画像のライセンスが変更になったのかなと思います。
    http://blog-imgs-68.fc2.com/r/i/m/rimse/20140322024945989.png
    ↑2008年9月22日の時点でのスクリーンショットがありました。右下にライセンスが表示されており、BY-SAであるのが確認できました。(記録しておいて良かった…)

    クリエイティブ・コモンズ・ライセンスは、元の著作物のライセンスが公開後に変更にされても、変更前に作られた二次創作物のライセンスは制限を受けまぜん(変更前のライセンスで利用できる)。よって、BY-SAで利用しても問題はないはずです。ただ……もし可能であれば、原著作物のライセンスであるBY-NC-SAにライセンスを合わせて利用する方が、原著作者の意思を尊重すると言う点では良いのかなと思います。

    ( 02:57 [Edit] )

  5. ムトウス | 34i6NJsI

    Re: Re: ライセンスについての確認

    お答え頂きありがとうございます。
    やはりライセンスの変更があったのですね。
    今のところテンプレートや写真を販売するつもりはないので NC の部分は問題ないのですが、どちらかの SA を継承するともう一方の SA が矛盾してしまう…という部分が気がかりで質問致しました。

    では、この NC と SA の部分について、rimse 様の仰る通り写真の原著作者の意思に合わせて BY-NC-SA のほうを優先して継承させて頂きますが、宜しいでしょうか。

    ( 06:48 [Edit] )

  6. rimse | 4HNZ8mMg

    ムトウスさん

    あ、なるほど、確かにライセンス部分で矛盾が生じてしまいますね←気づいてなかった
    ただ、私としても、尊重すべきは原著作者の意思だと思いますので、ライセンスをBY-NC-SAにしていただいて構いません、

    ちなみに…
    私のテンプレートは管理を簡単にするため、HTMLを全て共通のものにしています。その関係で、CSSの記述が冗長になっていて、ちょっと解読に手間がかかるかもしれません…e-466

    ( 18:24 [Edit] )

  7. ムトウス | 34i6NJsI

    rimse 様

    お返事ありがとうございます。
    コードのほうは、勉強も兼ねて HTML5 と CSS3 で1から書き直そうと思っていますので、その前に現段階のコードをうまく読み取る必要がありますね。
    これから WordPress テンプレートの参考書を読みながら作っていくので時間が掛かるとは思いますが、自分なりのベストを尽くせるように頑張ります。
    思いついてから実行するまでに丸1年掛かってしまったものの、もともと1年前に HTML の勉強をはじめたのはこのテンプレートを拡張したかったからでした。
    個人利用ですので大したことはありませんが、この素晴らしいテンプレートをより多くの場所で生かせられるよう、少しでもお力になれればと思っております。
    素敵なテンプレートを、ありがとうございました。

    ( 13:42 [Edit] )

  8. フォントサイズの変更について

    はじめまして。
    デザインがシンプルなのでlostskyを愛用しております。
    お忙しいところ申し訳ないのですがお時間があれば教えてください。

    投稿記事のフォントサイズを変更しようとして【2.1】を85%から110%にしたところ、記事の文字サイズはちょうどよく大きくなりましたが、サイドバーのフォントサイズも大きくなってしまいました。
    サイドバーはそのままで、記事のみを大きくすることは可能でしょうか。
    (今までは記事作成ページで文字サイズを【中】に変更していました。)
    文字色は#000に変更して使用しております。

    /*[2.1]*/
    body {
    margin : 0;
    padding : 0 2.5em;
    background-color : #fff;
    line-height : 1.5;
    color : #000;
    font-family : "Verdana", "MS UI Gothic", "Osaka", sans-serif;
    font-weight : normal;
    font-size : 85%;←110%に変更。

    宜しくお願い致します。

    ( 13:53 )

  9. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 13:55 )

  10. rimse | NDu29Gck

    Re: フォントサイズの変更について

    Gensekiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

    > 投稿記事のフォントサイズを変更しようとして【2.1】を85%から110%にしたところ、記事の文字サイズはちょうどよく大きくなりましたが、サイドバーのフォントサイズも大きくなってしまいました。
    > サイドバーはそのままで、記事のみを大きくすることは可能でしょうか。


    どの範囲まで変更を適用するかによって編集方法が違いますので、いくつか紹介致しますね。

    ★ 記事本文のみサイズを変更する場合
    編集箇所は以下の部分です。

    /*[8.1]*/
    div.entry-body {
    padding : 0.5em 20px 0;
    }

    ここにフォントサイズに関する設定を追加します。

    /*[8.1]*/
    div.entry-body {
    padding : 0.5em 20px 0;
    font-size:110%;
    }


    ★ 記事タイトル・投稿日時を含む記事全体の場合
    編集箇所は以下の部分です。
    /*[6.1]*/
    div.entry {
    clear : both;
    margin : 0 0.5em 1.5em 0;
    }

    ここにフォントサイズに関する設定を追加します。

    /*[6.1]*/
    div.entry {
    clear : both;
    margin : 0 0.5em 1.5em 0;
    font-size:110%;
    }

    ★ メインカラム全体の場合
    編集箇所は以下の部分です。
    /*[5.1]*/
    #main {
    float : left;
    width : 75%;
    overflow : hidden;
    }

    ここにフォントサイズに関する設定を追加します。
    /*[5.1]*/
    #main {
    float : left;
    width : 75%;
    overflow : hidden;
    font-size:110%;
    }

    ( 23:13 [Edit] )

  11. Genseki | mQop/nM.

    フォントサイズの変更について

    できました!
    丁寧な説明ありがとうございました。

    これからも宜しくお願いします。

    ( 01:15 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

質問の際のお願い

テンプレートに関する質問は、それぞれのテンプレート専用の記事にて受け付けています。トップページの「Templates Information」から、各テンプレート用の記事へリンクが張ってあります。

質問の際には、情報の共有のため非公開コメントはご遠慮くださいませ。
また、使用しているバージョンによって編集内容が異なる事があるため、多くの場合ソースコードの確認が必要になります。出来る限りブログのURLを入力してください。ブログのURLを公開したくない場合は、質問内容を公開コメントで投稿した後、非公開コメントにてブログのアドレスを追加投稿してくださいませ。

質問以外のコメントは、ご自由にコメントしていただいて結構です。たくさんのコメントお待ちしております。


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。