上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公開を一時停止していた限定配布のテンプレート群を復活させました。
変換方式を変えたのに伴い、ファイルサイズがちょっと大きめに。なお、ファイルを表示させるとテキストが色分けされていますが、これは私が編集の際に使っている強調表現と同じモノになっているみたいです(普段使ってるテキストエディタの機能で変換させたので)。

文字化けなどしておりましたら、教えていただけるとありがたいです-。

なお、herba-3c-miniも一応ソースコードをダウンロード出来るようにしてありますが、こちらのバージョンは以前のモノと同じなので、herba-3c/herba-3c-miniの統合バージョンが出来ましたらそちらを使った方がよろしいかと思います-。


また、Snowdanceのver.2βをこのブログに適用出来るようにしておきました。
テスト中ですので、気になる表示などがありましたらお気軽にコメントしてくださいませ

Herba-3cとHerba-3c-miniの統合を目指してみました。
3カラムものはこっちのブログだと使えない(HTMLの構造が違うので、スタイル切り替えスクリプトを適用できない)ので、MeaCulpaに適用してみています。
ちなみに、カラム配置変更機能と同様、クラス名を一部変えるだけで「mini」にすることが出来ます-。
miniだとこんなかんじ。
β版ってことで、不具合探し中です。最近眠たい時間帯にしかテンプレいじっていないので、ミスがたくさんありそう

fioreから、記事中での使用を想定したいくつかのクラスを用意しておきたいと思います。
今のところ、次の二つを用意しています。

1.要素の回り込み
081222_DSC00456これまでは回り込みなどを実現するにはいちいちスタイルを直接書き込まなければなりませんでした。T38@sapporo 2しかも、たとえばfloat : left;としただけでは画像と文字が近すぎて、見栄えが良くありません。そこで、テンプレート側で回り込みに関するクラスを用意し、余白などをいちいち設定しなくても良いようにしてみました。実際に今使ってみています。

2.写真風の枠
画像に対して写真風の枠をつけます。
090109_DSC00477
こんな感じになります。いかがでしょー。

CSSには、文字色を指定するcolorというプロパティがあるのですが、これにinheritという「親要素を継承する値」を入れればリンクの色の指定とかカスタマイズとかも楽になるんじゃない?というわけで「color:inherit;」を導入してみました。が、相変わらずIEでテストするとどうもうまくいかない。なんでだーと思って調べてみたら
http://d.hatena.ne.jp/unageanu/20080706/1215335813
これでした。勘弁してください。
ホントIE滅びないかなぁ。

また色々修正です。むー。

とりあえず今のHTML・CSSでFioreはほぼ完成とします。

プラグイン3を記事上部への移動したというのが目玉です。
また、テンプレートの更新が使っていてわかるよう、テンプレート更新通知機能なるものもつけてみました。
更新機能・見本←こんな感じで、更新があると★マークがつきます。普通なら気づかないレベル。
バージョンも表記するようになったので、更新内容などもちょっとわかりやすくなるんじゃないかと思います。


そのほか、多言語用変数の導入によって一部の記述が簡略化・変更されていたり、使っていてもわからないレベルでの修正がいくつか加えられています。重要度低いので適当に羅列しておきますね。
・出力されるソースをきれいに。
・<body>につけられるクラス名の変更
・スタイルシートへのリンクの方法を変更
・コメントちょっと追加
・改行コードによる半角スペースの出力を一部抑制
・音声読み上げブラウザ用に、重複する部分をスキップ出来るアンカーを追加。


CSSには、目次っぽいのをつけてみました。
カスタマイズ項目もかなり増えています。気持ち悪いです。
絵文字の表示位置も調整してみました-。


とりあえずこんな感じで、もう少しテストしていきます。


それと、この場を借りて拍手コメントへのお返事的内容を書かせていただきます。
「herba-3c-miniは再公開する予定です。が、色々とつけたい機能が増えてしまったので、もう少し時間がかかってしまうかもしれません。すみません。
一つの案としてですが、herba-3cと統合した状態で配布してしまおうかなとも考えています。」



Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。